ADHDの新薬インチュニブ、小学生の息子が服用始めました!7日目の記録

ADHDの治療薬インチュニブを服用し、ちょうど1週間が経った小学2年生の息子・とらちゃん。

7日目を迎え、何か新しい変化があったのかどうか…。

朝から順に記していきたいと思います。

今日も朝、気持ちよく目覚めたとらちゃん。

うちは私がスマホでセットした目覚ましで一斉に起きるのですが、誰よりも早くアラームを止め、ライトをオンにしてくれます。

夕方になると少し眠たそうな様子が見受けられるとらちゃんですが、朝のお目覚めは相変わらずスッキリのようです。

逆に以前は、6時前、ヘタをすると5時前後に起きてしまうこともしばしばありましたが、インチュニブを飲み始めてからは、目覚ましの時間までしっかりと眠っているようなので、かえって助かっているぐらいです。

今日は、妹ねこちゃんのお弁当デーです。

私も忙しいため、なかなかとらちゃんにかまってやることができません。

「今日はお弁当作らないといけないから、先にキッチンに行くね。

早く手を洗ってテーブルの前に座ってね。」

そう言い残し、お弁当の用意に取りかかりました。

ねこちゃんは、私についてきて、テキパキと朝食の用意を手伝ってくれます。

とらちゃんはというと…、いつまでたってもダイニングに顔を現しません。

そろそろ朝食の時間も終了という頃になってやってきました。

「お弁当作ってるから、自分の朝ご飯取りに来て!」

そう伝える私。

ねこちゃんがお皿にセットしてくれているため、あとは運ぶだけ。

これなら何とかなるだろう、と軽い気持ちで声を掛けたのですが…。

「えっ!?せっかく手を洗ったのに汚れるからいやだ!」

と意味の分からない回答が返ってきました。

「手を洗ったから、お皿を運べるんでしょ?

今日は昨日と違って大好きなパンだよ。

早く取りに来て。」

私もお弁当の用意で大忙しの中、手を止めて、そう説明しますが、なぜかなかなか納得がいかないようです。

それでも私が持っていかないのがわかると、渋々取りに来て、何とか食事に取りかかりました。

昨日とは異なりお気に入りのパンだったため、食欲はいたって旺盛。

パンのおかわりまでしていました。

もともとスタートの時間が遅かった今日の朝食。

さらに追加で食べたため、もう着替えないといけない時間になっています。

私もお弁当の仕上げをし、

「そろそろ終わりの時間だよ。

着替えに行こう!」

と声を掛けました。

それでも、今日はサッサと動くことができません。

何かブツブツと文句ばかり言っています。

インチュニブ服薬後1日目、2日目に感じたあのテキパキ感はやっぱり幻だったのかと少しガッカリしながら、とりあえず着替えの部屋に連れて行きました。

「さあ、服を着替えよう!」

という私の言葉に

「お薬が先だよ!」

ととらちゃん。

すぐに忘れてしまいそうになる私にとっては、この辺のとらちゃんの几帳面な特性は正直非常に助かります^^;

今日も無事インチュニブを服用し、着替えようとするのですが…。

やっぱり今日は何だかここ数日でも一番ダラダラモード全開です。

ついに私の堪忍袋の緒が切れてしまい…

「早くしてよ!」

と声を荒げてしまいました。

サッサと動くことができないのはとらちゃんの特性だから仕方ないと頭ではわかっているのですが、大きな声で言わないと伝わらないのも事実。

でも、言った後に「あぁ、またやっちゃった…。」と自分の短気さに自己嫌悪になってしまうとらねこママ(>_<)

でも、とりあえず、とらちゃんの脳に指令は届いたようで、テキパキと着替えを始めました。

今日の放課後は、お友達の家に遊びに行く予定。

とらちゃんを入れて、同級生の男の子4人、その妹ちゃんたち3人の計7人で遊びます。

大人は、私と自宅を提供してくれるママの2人。

他の子どもたちの影響で、家ではほとんどしないテレビゲームで遊びます。

遊び始める前に宿題をするのがお約束。

みんなの宿題にばかり気を取られ、いつも終わるのが最後になってしまうとらちゃんですが、今日は少し離れた席でやっていたのが良かったのか、それともインチュニブの効果なのか、あっという間に終わらせることができていました。

いつもは身体を揺らし、奇声を発しながらゲームをするとらちゃん。

(もちろん、ゲームになると他の男の子たちも似たり寄ったりなのですが…^^;)

今日は驚くほど落ちついてコントローラーを握っています。

「妹たちに代わってあげて。」

とお願いされると、自分の順番だったにもかかわらず、サッと譲ることもできました。

(ただ、もともととらちゃんは妹にはとても優しく、インチュニブ服用前から玩具を譲るのは得意です。)

お友達のママにも褒めてもらい、ご褒美のスタンプをゲット。

みんなで持ちよったおやつもお行儀良く食べることができ、

お友達のおばあちゃんの手作りケーキには

「これとっても美味しかったです、ごちそうさまでした。」

となかなかの紳士ぶりを見せてくれていました^^

帰りもすぐに切りかえることができ、私の印象ではお友達と遜色なく、あるいはそれ以上の態度で過ごすことができた気がしました。

ただ…。

ここまででパワーを使い果たしてしまったのか、家に着いた途端、とらちゃんの態度が急変しました。

「今日は遅くなっちゃったね。

大急ぎで晩ごはんの用意をするから、とらちゃんは頑張って時間割を終わらせてね。

ここまでも、とってもお利口だったからきっと早くできるよね?」

という私の言葉に大反抗。

「いやだ!ボク、ひとりで時間割できない!お母さんがやってよ!!」

それまでとは別人のようにウダウダウダウダとくだを巻くのです。

私も時間がなくて焦っていたため、

「どんなに言われても手伝えないよ。

晩ごはん早く食べて、今日もトランプしたいよね?

お洗濯もまだできてないから、自分で時間割りしてね。」

と言い返したため、グズグズがマックスに。

大きな声で騒ぎ始めてしまいました。

今、こうやって思い返してみると、今日は学校も6時間授業、さらにお友達の家でも本人なりに気を使っていたため、疲れ果ててしまっていたのでしょう。

さらに、インチュニブの副作用の眠気も加わって、きっと座っているのがやっとの状態だったのかもしれません。

しかも、昨日は同じようなシチュエーションで、時間割を手伝ってやりました。

私も慌てていたとはいえ、一貫した態度を取っていなかったため、混乱させてしまったのかな…。

「いいよ、一緒にやろうね。」

と言って、そばで見守ってやれば、スムーズにできたのかもしれません。

朝といい夜といい、家事に追われてしまうとついつい対応がマズくなる_| ̄|○

私自身も反省しきりの1日になりました。

結局、帰宅後のグズグズを引きずり、夕食、お風呂と時間がかかり、トランプもできず…。

せめて寝る前に楽しいお話をしようと、1週間後に控えたとらちゃんの誕生日プレゼントの話を振りますが、それにも反抗的な態度を取り…。

何だか気まずい雰囲気のまま、インチュニブの副作用か、はたまた疲れ果てたのか、突然電池が切れたように眠りにつきました。

明日は金曜日。

週末の上、参観日

さらには、習い事、放課後等デイサービスと目白押しの1日です。

本人の話によると、今日、最後の時間に使った絵の具の片付けも終わっていないとか。

作品の未完のため、明日の休み時間を使って仕上げないといけないとのこと。

はたして参観の際、彼の机の上はどんな惨状になっているのか…。

何はともあれ、私も今日の反省を活かし、焦らず余裕を持って、とらちゃんと向き合っていきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク